USAからの航空便に入ってた謎の袋。いったいこれはなんだ?とやっと送り主に訊いたところ、スナックだと言う。え?ご飯にかける何かじゃないの?だったら食べてみよう!
20170619NadiyadiBhusa01
しかしさっぱりわかりませんな(笑)
20170619NadiyadiBhusa02
開封してビックリ!パッケージからの想像以上に細かい麺?なにこれ?ほとんどパウダー状態。とても指でつまんで食う代物じゃないため、お皿に開けてスプーンで食べてみた。そうだねこれが正解の食い方だろう(ホントか?)味はというと・・・
「ん?んーふふふふw」という言葉が出てくるだけ。
だからどんな味よ?と訊かれても「んーふふふふw」としか言えません(笑)
甘い?ほんのり甘い?ちょっとオレンジピールっぽい香りとスパイス・・・後はんふふふ(笑)これお菓子だよね?インドのベビースター?分からないので商品検索しても海外のページしか出てこない。
20170619NadiyadiBhusa03
オレンジピールなんて入ってなかった;「Amchoor」というのがマンゴーパウダーらしい。フェンネルは分かった。「黒い塩」って何?インド怖いわ~; →調べたら日本にも竹炭塩があった。
「スプリットベンガルグラム」って何?え?ひよこ豆?だったらそう書いてよー。お菓子一袋で結構勉強になりました(笑)
20170619NadiyadiBhusa04
こっちの方が固形物が大きくて美味しそう。だからー、この小さいベビースターなヤツって何なの?あとどうやって食べるのが本式なの?謎だわー。
20170619NadiyadiBhusa05
インド食材店のTIRAKITAを見ても、同じ商品は見当たらず。この辺が近い商品かな?
検索してみると、インドのスナックってこんなミックスアラレみたいなのが結構あるんですね。商品によってはキュウリのタネとか入ってるし、初めて知りました(笑)
もっと調べると、こんな感じでバラバラなスナックを自分で混ぜて楽しむものなのかな?