澄川の生鮮プラザにて、三陸産真アジが安かったので三尾購入。
久しぶりに「なめろう」を作ります。
20170617namerou01
なめろうは昔から自分の必殺料理。そりゃ包丁で叩けば完成の簡単料理ですからね;この真アジは値段の割にかなり新鮮です。
20170617namerou02
活き造り用の下ろし方も大分慣れてきました。これなら良いでしょう?白子入ってたのでこれは煮付けに。他のアジにも卵巣とレバーが入ってたので一緒に煮付け。
20170617namerou03
真ん中の二尾目が怪しいけど(笑)大体自分でも満足の出来です。でも使うのは一尾分・・・
20170617namerou04
1/2尾分は刺身に、他の2と1/2尾分をなめろうにしました。こんなに大量に叩いたの初めてだったので、途中で手が疲れてやめた(笑)本来はもっとネットリするまで叩く派です。もはやなめろうなのかハンバーグなのかサッパリ分からん(笑)もうワイルドで良いじゃない盛り。おっさんだもの。かつを(アジです
20170617namerou05
なめろう美味い!しかし驚いたことに、普通の刺身はもっと美味かった!(笑)今回も塩水処理したのが効いたのか、身がブリブリして臭みも無く旨味倍増?で美味いうまーい。
20170617namerou06
最後なめろうが余ったらお茶漬けもいいかななんて思ってたけど、余裕なく完食です(笑)いやぁこの値段でたっぷり味わえて大満足です。
20170617namerou07
奥がアジの白子。右下が肝。左下が明日食べるサバの肝。
明日の予告先発、サバの竜田揚げ~サバの竜田揚げ~。
20170617namerou08
なめろう材料)
真アジ、にんにく、生姜、大葉、万能ねぎ、味噌、糸切り唐辛子、カイワレ大根、大根