札幌、超快晴だけど空気はヒンヤリと心地よい。全国で熱射病のニュースはまだ異国の話に聞こえます。今日は買い出しついでに足を延ばして常へ。この店でまだ食べてないメニューは「赤こぶし」「鶏白湯醤油」「焼つけ麺みそ豚骨」「合わせみそ」「塩」「醤油」の6品。もっと細かく言えば「鶏清湯・白湯」の醤油、塩、みそ、「豚清湯・白湯」の醤油、塩、みそ、更に無料トッピングごとの組み合わせによって無限大(笑) 今日はこのお店の看板でもある、甘辛味噌の「赤こぶし」目当てに来ました。
20170617joe01
初めての「赤こぶし」なのに、焼みそ仕立てのマー油追加で注文。いつも邪道に走ってばかりなので、スタンダードメニューでも変な注文のクセが付いてしまいました;
20170617joe02
赤いマグマの様相のスープ。しかし自分には全く辛くありません。香ばしくて非常に美味しいスープですね。しかし焼みそ追加でかなりショッパイです。薄めるために味の付いてない豚骨スープもちょっといただいて、薄めながら頂くという本末転倒。すみません; 麺は基本の森住製札幌ちぢれ麺。やはり濃厚な味噌スープにこそ森住の麺は活きますね。
20170617joe03
そして今までで最強濃度だという超濃厚コラニボ。見た目だけでもうヤバい。試しにひとつ入れてみると、超濃厚が超絶濃厚に!(笑)その前に↓量がハンパないですって(笑)
20170617joe04
ただでさえオイリーなのに、焦がしニンニクのマー油まで追加。表面の反射率が高すぎて、ピントが表面に映った「焼みそ仕立」の文字に合ってしまう珍事!
20170617joe05
もちろん替玉も。湯気が凄いです。
20170617joe06
そこに残りのコラニボも追加。全部溶けるとドロドロどころじゃない。そこにマー油も加わって、もはやオッサンが食べてはいけない領域になってます(笑)しかし他の店でここまで濃厚なスープなら、食後気持ち悪くなって倒れそうになるのだけど、常ではサラッと食べてしまうのが不思議です。
20170617joe07
ペロッとごちそうさま。もちろん食後は満腹で苦しいですが(笑)これで未食メニューは残すところ、とりあえず5品。ただ今後暑くなったら冷たいラーメンも食べるでしょうから、年内に全部制覇出来るかは謎です。まだ一年目ですが、これだけ通ってもまだ全部食べ切れない店って他にある?(笑)これで新たに限定を増やされたら、蟻地獄ですよ(笑)本当に楽しいお店です。
20170617joe08