とある方が宮崎に行った際、『大根の唐揚げ』の写真と感想を送ってくれて興味が沸き、自分でも作ってみることにしました。食べた事も無いくせに想像で作ってみるシリーズ。揚げる素材が関西風味付けの大きく切った大根煮という事で、昆布と淡口醤油ベースで柔らかくなり過ぎないよう、気を付けて煮ました。しかしまだ半信半疑です。煮た大根を揚げた所で、所詮煮た大根の味じゃね?と(笑)
20170614daikonage01
大根に浸透してる煮汁が抜け切らないように、表面だけ拭き取っておきました。揚げてる最中、爆発しないよね?(震え)
20170614daikonage02
爆発しませんでした!(笑)良い感じに揚がってます。しかし食べてみるまで味の変化の想像ができません。というか、大根の味見すらしてませんでした(笑)では頂きます。
20170614daikonage03
パクッ カリサクッ「んっ!?」 ジュワァァァ 「うまっ!うんまっ!」
その後はずっと「うん!うま!うん!うま!うん!うm(略」(笑)
これはめちゃくちゃ美味い!神の食い物か!(笑)いやただ薄味(ちょっと甘め)に煮つけたおでん風大根が、揚げることでこんなにジューシーでサックリでほっぺが落ちる程美味しくなるのかと。一家で感動しながら食べてました(笑)
20170614daikonage04
食べ終わる頃に気が付きました、もし餡かけ煮汁にまとめたら、揚げ出し豆腐風になるんじゃないかと。それはそれで絶対美味しいでしょう!このメニューは自分の必殺料理の一つに加えます。マジで美味しい。お試しを!
20170614daikonage05
もう一品、鶏と山菜の煮物。
この煮汁を吸った高野豆腐が絶品!(笑)いやもうずっと笑顔の晩御飯って珍しいです。高野豆腐全部使っても良かったなぁ。
20170614sansainimono
大根の唐揚げ材料)
大根(昆布、淡口醤油、良香だし、ほんだし、きび砂糖、酒)、片栗粉、キャノーラ油、糸切り唐辛子、カイワレ大根、水菜、万能ネギ、青紫蘇
山菜煮物材料)
鶏胸肉、生姜、ゴマ油、ワラビ、タケノコ、しらたき、高野豆腐、淡口・あまくち醤油、きび砂糖、酒、味醂、良香だし、木の芽