どこにもリンクしていない、まず検索した人じゃないと来ないこのブログで、何故か「かわなみ食堂」の過去記事が一番見られてて、まさか何かあったのではとずっと気が気じゃなかった。
20170612kawanami08
なので昼食の帰りに寄ってみた。
20170612kawanami01
誰もいない・・・なのにガスコンロには火がついており、放置していたら火事になりかねない。5分ほどすみませんごめんくださいと声をかけてたら、奥から母さんがのっそり出てきた(笑)よかった、倒れてたら救急車呼ぶとこでした;
20170612kawanami02
様子を見に来ただけだったけど、客がいないのでついつい話し込んでしまう。で、ラーメンも食べてしまう(笑)で、奇跡的にチャーシューがあった!という事で久しぶりにチャーシューメンいただきます!醤油スープが凄い色(笑)かわなみでこんなラーメンは初めてです。
20170612kawanami04
お玉二杯分注がれたスープのラードがすごい(笑)しかし一口目を飲んだ瞬間「うまい!」と声に出してしまい、お母さん喜ぶ。いや本当に美味い。豚骨の良い香りと甘みがしっかり出てます。
20170612kawanami05
チャーシューが一口大で小振りだったけど、これも実に美味しい。すでに一杯のラーメンを食べてきた後なので苦しくなったけど、空腹だったらライスも欲しかった!でもそこはお母さん、しっかりライス炊き忘れてました。というよりお米切れてました(笑)
20170612kawanami06
麺はいつも自分がスーパーで買ってくるのと同じヤツ(笑)いつも通り茹で過ぎなんだけど、ちゃんと美味しく食べられるかわなみ食堂マジック。
20170612kawanami07
しきりに「腰が痛い」「働きたくない」とボヤくお母さん。もはやノムさんレベルなのでほっとけばいい(笑)とにかく元気そうでホッとしました。「あちこち痛いけど考えてみたら・・・」と何か重大なことを言うのかと聞いていると、「歳なんだよね」だと。お母さん節もいつも通りです。今度なにか作って差し入れしてこよう。生涯現役で頑張って欲しいお店です。いまだにこの値段で頑張ってくれてます。お母さん欲が無さすぎるけどそこも好きな所ですね。
20170612kawanami03