何の計画性も無く、八百屋さんにパクチー入荷してもらってたので、挽肉もあるしで強制的にガパオライス。だけどこのメニューに使ってるバジルってガパオ(ホーリーバジル)じゃなくてスイートバジルじゃん?って言われそうなので、今回から厳密に別物として「ガパオライス風ガパオライス」とします。しかもガパオライスにパクチー入りませんけど!なんてツッコミも絶対ありそうなので、あくまでガパオライス風 ←この人何に怯えてるの(笑)
20170602gapraorice01
いただきもののタイ製スイートソイソース。やっぱりこれが無きゃ始まらない。
20170602gapraorice02
夕飯30分前から用意始めてサッと完成。これは簡単で美味しく飽きません。そもそもフレッシュのホーリーバジルなんて札幌では手に入らないし、栽培するにも冬は温室必要だろうから諦めてます;;スイートバジルでも十分美味しいですからこんなもんで良いのです。ごちそうさま。そろそろバジル栽培しないと!売ってるの買うなんてバカらしい。
20170602gapraorice03
そうそう、このガパオライスにもシラチャ―ソースが合いました。もう神のソースです。

材料)
豚挽肉、新玉ねぎ、ニンニク生姜、赤パプリカ、パクチー、スイートバジル、ココナッツオイル、オイスターソース、スイートソイソース、塩胡椒、甜菜糖、ナンプラー、トマト、レモン、目玉焼き