我が家の山椒の木が今年も無事越冬し、木の芽を生やしてくれました。札幌の寒さにも負けません。これで夏の間は刺身が捗ります^q^
20170530sanshou
昨日のサンウェル月寒店で5尾¥298で買ってきたイワシを、朝食に煮て出します。
特に難しいことは何一つ無いです。頭と腹をズバッと落として洗ってフライパン(これはタジン鍋)に並べ、生姜、酒、水、甜菜糖(今回味醂切らしてた)を加えて火にかけて蓋して12分。
20170530iwashishouga01
イワシにキッチンペーパーかぶせておくと煮汁が内側で対流して上手く煮えます。最初だけ煮汁を上からかけてやるだけで後は放置。
20170530iwashishouga02
ハイ完成。やっぱりタレにとろみを付けてかけたい。けど煮汁が少なすぎた(涙
20170530iwashishouga03
煮魚は簡単で美味しいですね。時間かからないのが嬉しいです。小骨も普通に咀嚼すれば食べられる柔らかさ。木の芽の香りも最高。安上がりで贅沢な朝食でした。
20170530iwashishouga04