TVで観た『沖縄ちゃんぽん』に興味惹かれたので作ってみる。
しかし沖縄ちゃんぽん、いつから存在してるのか全く知りませんでした。少なくとも沖縄びたりだった20年前には聞いたことも無かった。元は家庭料理だったのでしょうか?
調べてみると野菜炒めを卵で閉じればうちなーのちゃんぽんさー的簡単メニューですね。味付けは沖縄風にカツオ昆布ダシを効かせておけばそれっぽくなるかな?食べた事が無いので想像で作ります;

材料をフライパンで炒めて、さらに小さいフライパンに一人前取り分け、モヤシとニラを載せて出汁ツユをかけて溶き卵かけて~蓋をして蒸し焼き。白ご飯に載せて完成。もっと卵使いたかったけど、今日は食べ過ぎなので自粛しました。
20170526okinawachanpon01
断面図。しかし野菜が多過ぎ;簡単で美味しく、野菜もたっぷり摂れるし良いメニューです。簡単に誰にでも作れるのが良いですね。スパムじゃなくコンビーフ版も美味しそう。沖縄のメシも酒も口に合わないものは何も無いので、冬の間だけ移住したいです(笑)
20170526okinawachanpon02
もう一品、沖縄のみそ汁(いなむどぅち=いなむるち)
作るの初めてです;でもこっちも難しい事何もありませんね。ちゃんぽんと食材がかぶってるので助かります(笑)具沢山で美味しいです。でも正直、食材ほとんどが被ってるのでポークランチョンではなく、ちゃんと豚肉で作った方が良かった。スパムだけショッパい!だからオカズになると言う事なのでしょうけど。次回はちゃんとカツオで出汁取って作ってみたいですね。こっちにも生卵落としてみたかった。自粛自粛…
20170526okinawachanpon03
翌朝みそ汁
翌日朝食では薄めてほんだし追加、具も油揚げ、ニラ、かいわれ、生卵追加でいただきました。夕べより薄味で丁度良い塩梅になり、生卵でトロトロ旨し!生卵必須でした^Q^
20170527misoshiru
沖縄ちゃんぽん材料)
スパム、かまぼこ、ニンジン、新玉ねぎ、ニンニク、キャベツ、ニラ、黒マッペモヤシ、塩胡椒、良香だし、酒、生卵、創味シャンタンDX、紅ショウガ &ヒバーチ
みそ汁材料)
ニンジン、新玉ねぎ、スパム、かまぼこ、黒マッペモヤシ、木綿豆腐、万能ねぎ、サニーレタス、味噌、甜菜糖、ほんだし、こんぶ茶、しいたけ茶、創味シャンタンDX