つい最近札幌に熊本ラーメンのお店がオープンしたと知り、買い出しついでに行ってきました。熊本ラーメンなのに本店は仙台という意味不明さ(笑)なので仙台の友人に訊いてみた所、「何回か行ったけど博多ラーメンの方が好き」という。何で博多ラーメンと比べるのかは後で知る事になる。
20170517oppeshan01
店内に入ると店員全員から大声でいらっしゃいませーの嵐。女性スタッフ多めなので耳をつんざく高音大音量(笑)寝不足の脳みそには終始刺激が強すぎた;
20170517oppeshan02
初めてなので基本形のラーメンを注文。熊本ラーメンなのに長浜久留米のように麺の硬さを選べるのか、という事で硬さはバリ、脂はどんぴしゃでお願いします。後、から揚げ丼も頼むとまだ始まってないと仰る。なのでサービスライスにから揚げ二個で注文。
20170517oppeshan03
メニューの写真を撮ってると意外と早くラーメン登場。なかなかマー油で濃そう。
20170517oppeshan05
しかしこれが意外にパンチが弱めというか、まろやかで一般向けな大人しい熊本ラーメン。もっと苦々しい焦げニンニクフレーバーを想像してたので肩透かし。でも悪くないです。むしろ近所だったら定期的に食べたくなるタイプですね。やや細めストレート麺はバリ(バリかた)指定なのでバツっとした噛み応え。良い感じです。
20170517oppeshan06
ご飯はセルフでお代わり自由という嬉しさ。同じ環状通に「家家家」があるから競合相手になるでしょうね。から揚げは甘めの味付けで好みではないけど、一つが大きくカラリと揚がっておりジューシーです。しかし何故ライスを手前に撮った?;
20170517oppeshan07
朝食抜きの胃袋には余裕だったので、替玉を今度は「ふつう」で注文。これがしっかり硬い。これじゃ最初のバリと変わらないですね。オーダーちゃんと通ってなかったかな?替玉を食べてると確かに熊本ラーメンより博多のラーメン食べてる気分になりますね。
20170517oppeshan08
カウンタ上の調味料で味を変えつつ楽しみました。しかしこれだけ食べて全然満腹感を感じないのは何故?(笑)食後動けないくらいダメージ喰らうかなと予想してたので逆に驚くという;これならキロ盛り野菜でも余裕な気がします。が、そこまでモヤシ食べたいなら二郎系行きますね。仙台は昔(というか近年まで)本当にラーメン不毛地帯だったので、最近の充実ぶりは嬉しく思う。ごちそうさま。
20170517oppeshan04