昨日買ってきた油子(アブラコ、アイナメ)を煮付けにします。
20170516aburako01
40㎝超の立派なアブラコです。北海道ではこんなのが標準サイズで出回ってるのが恐ろしい。しかしこのアブラコ、ウロコが硬くて難儀しました。今回はお宝なしの胃袋のみ。
20170516aburako02
夜のうちに煮付けて朝食でいただきます。材料は酒を切らしてたので、生姜、あまくち淡口醤油、味醂、甜菜糖、水で14~15分中火でコトコト。
20170516aburako03
非常に肉厚で美味。しかしソイのようにまとまって身離れせずボロボロになるので食べづらいです。そんな時に餡かけにしなかったので尚更です。煮魚の身がボロボロになるのが嫌で餡かけタレ方式にしたというのもあります。そっちの方が照りが出て写真的にも美味しいですし(笑)朝昼兼食にしては贅沢でした。
20170516aburako04
こちらはメヌケ。なに?¥1580?安い買った!と思ったらゼロが一つ多かった(笑)なにそれ一生食えないでしょこんなの!でもいつか食べてみたいですねぇ。
20170516aburako05