2017.5.9
胸肉三枚パックを買ってあったので、内二枚で久しぶりにチキンコンフィを仕込もう。
下拵え。奥はローズマリー風味、手前はクミン風味でその後ガラムマサラ追加。一晩寝かせてヨーグルティアにセットします。いつも鶏皮はそのままです。
20170509chickenconfi01
2017.5.10
丸一日寝かせた状態。袋が前後逆になって手前がローズマリー。奥がスパイシークミン。
20170510chickenconfi01
60℃のぬるま湯からヨーグルティア65℃の3時間でセット(予熱済み)。2袋一緒なので余熱で1~2時間放置してみます。
20170510chickenconfi02
2017.5.11
二時間半余熱で通して、冷蔵庫で保存一日半。夕飯に切り分けると、血が残ってる;
加熱4時間で良かったか。まぁこれ位ならOKという事で、パンとハートランド麦ジュースでいただきます^q^;
20170511chickenconfi01
一部、血は残ってたけど基本的に火は通ってます。これが毎度ながら柔らかくて美味しい。個人的にスパイシークミンはスパイスがハンパでちょっとイマイチ。ローズマリーだけの方がハッキリと美味。サラダと兼用のバルサミコドレッシングをかけて(゚∀゚)ウマウマ
20170511chickenconfi02
チキンコンフィ材料)
鶏胸肉、塩胡椒、おろしニンニク生姜、EVオリーブオイル、ローレル、ローズマリー、クミン、ガラムマサラ &フリルレタス、トマト、ブロッコリー、ズッキーニ、自家製バルサミコドレッシング

そしてもう一品、ジャガイモのガレット。今夜は市販のパンも焼いて出したけど、主食はこのガレットで十分でした。簡単で美味しいです。
20170511chickenconfi03
ジャガイモのガレット材料)
ジャガイモ、上新粉、塩胡椒、スライスチーズ、EVオリーブオイル、バター 
&ドライパセリ、中濃ソース

それはそうと、ハートランドを久しぶりに飲んだらホップの苦味がかなり減って、しかもすごく甘く感じて美味しくなかった。いつからこんな味になってしまったのだ?自分の体調で印象が変わってるだけなら良いんですが・・・