まだ一日早いけど、今日の内に菖蒲湯に浸かりリフレッシュしました。普段シャワーばかりなので、やっぱり湯に浸からないと疲れは取れないですね。
20170504shoubuyu

今夜は国産長粒米『ホシユタカ』を使って、タイ料理に合うか試してみます。先日の黒伽哩で炊いたターメリックバターライスは、冷えると固まってしまい、ジャスミンライスより勝手がよろしくなかった。毎回炊き方を変えて試してみます。
今夜は普通に研いで、普通の炊飯モードで炊きました。炊き上がりバッチリだったけど、炒飯にするにはもっと芯が残る位の硬さにしないとダメですね。それでも味は非常にいいと思う。良いんだけど、個人的にはジャスミンライスの方が更に味も仕上がりも格上です。1、2回使っただけで知ったつもりになるのはイカンので、今後も模索していきます。
20170504khaophatmu
で、今回のパクチーまみれのカオパットムー(豚炒飯)、家庭内高評価。生卵はライスを炒める前じゃなく、後追いでライスに回しかけて炒めると簡単にキレイに混ざります。
豚は塩麹を揉み込んで二日、別に焼いてから合流&トッピング組に分けて。すごく柔らかいです。もはや豚の食感ではないですね。塩麹完全に使い切りました。なんで欲しい時に限ってその辺に米麹が売ってないのだ;もう塩麹無しの生活には戻れません!
パクチーは2袋買ってあったのでまだ残ってます。調べると冷凍可能なようなので、カップヌードルを食べるときにぶち込んでトムヤムヌードルに魔改造して食べましょう^Q^

材料)
ホシユタカ、豚肩切り落とし(塩麹、おろしニンニク生姜、胡椒)、ゴマ油、甘えび油、刻みニンニク生姜、赤パプリカ、生卵、茹で玉子、生パクチー、コリアンダーチャトニ、レモングラスペースト、ナンプラー、塩胡椒、粉末鶏スープ、マヨネーズ、きゅうり、トマト、フリルレタス、ライム