昼に食べたシャカリキの近所の八百屋「ゆあさ」さんで、まず他では見かけないような立派な黒ソイが置いてあったので値段を店主に訊きたかったのに(訊いたけど聞こえなかったのかスルー)、ばあさん客と電話の対応に追われてて話しかけられずミニトマトだけ買ってラーメン食べて帰ってきた。きっと今日は魚の日じゃなかったのでしょう・・・多分買ったら1600円クラスでした。そもそも予算オーバーだから買わなくて助かったのかも(笑)

という事で、魚より買い置きして放置してしまってたキャベツを使ってしまわないと!挽肉もたっぷりある!じゃあロールキャベツを・・・ってそれに使うほどキャベツ大きくないし・・・という流れで今夜は巻かないロールキャベツ。芯をくり抜いたキャベツに挽肉を詰めるだけ。でもそのままじゃ絶対煮崩れるのでタコ糸巻き巻き。
20170424rollrescabbage01
並行してトマトソース作り。以前の黒伽哩で作った赤ワインのカラメル。これ美味しい。このまま舐めていたい(笑)濃い目のナポリタンソース風です。
20170424rollrescabbage02
この状態で中強火で15分蒸し煮、5分トマトソースかけながら煮て火を止め夕食まで放置。やっぱりタコ糸で縛って正解。冷ましてからカットしてチンした方が崩れなくていいです。最後にトマトソースを煮詰めて回しかけます。
20170424rollrescabbage03
完成!ドライパセリかけ過ぎ!
20170424rollrescabbage04
我が家で一番切れるペティナイフで切って正解。肉とキャベツがツルンと剥がれてしまう;その対策にキャベツと挽肉の間にとろけるチーズを敷こうとチーズを用意してたのにすっかり忘れてました;味はしっかりロールキャベツです。「揚げないコロッケ」同様、口に入れば形はどうでもいい、って人には打ってつけ!(笑)いや実際美味しいですよ。好評でした。1/4余ったので明日の朝、挽割燕麦粥と一緒にいただきます。
20170424rollrescabbage05
主食はご飯よりパスタだなと、ペペロンチーノにしたのは正解。そしてこの一皿はいつもの自分一人前なんだけど(え?笑)今夜は家族で取り分けていただきました。昼食い過ぎたからこれでもカロリー超過です。低炭水化物ダイエットは経験上絶対しないけど、純粋に主食の量は減らしていこう。食い過ぎなんです。
20170424rollrescabbage06
巻かないキャベツ材料(キャベツ、豚挽肉、新玉ねぎ、ニンニク、パン粉、塩胡椒)
トマトソース(ホールトマト、ケチャップ、ウスターソース、塩胡椒、粉末鶏スープ、赤ワインカラメル、白だし、ローレル)、ドライパセリ
ペペロンチーノ(スパゲッティ、ベーコン、ニンニク、EVオリーブオイル、唐辛子、塩胡椒、ナンプラー、ドライパセリ)