やっぱり今手元にあるボブさんは古くなってるので、新しいオートミールを注文しないと、という事で2年半ぶりに「McCann's Irish Oatmeal」のスチールカットオートミールをiHerbで注文。注文五日後に届きました。発送二日後には成田に着いてるので、都内ならもっと早く届いていたでしょう。最近の輸入品は早いですね。この商品のレビューを見ると、オートミールにも種類があって食べ方も用途も別物だという事を知らない人がいるのが残念。自分はこの挽割燕麦をあくまで玄米と同列の全粒穀物として頂きます。
20170423steelcutoats01
なかなか良い状態の挽割燕麦です。缶には「NON GMO」とあるけど、これ調べたら「遺伝子組み換え不使用」って事なんですね。
20170423steelcutoats02
アメリカからの情報通り、半カップの挽割燕麦に3倍の水で中弱火で20分、しかしまだ硬いのでバターと生クリームを加えてから更にトロ火で10分煮込み。硬いじゃねーか騙したな!(笑)でもプチプチグミグミした食感は悪くない。これだといつも以上に消化悪いから腹持ちいいんじゃないかな。やっぱり一晩浸して置いた方が自分の好み。それでもプチプチした皮の歯応えは十分残ります。で、このクリームお粥は美味しいです。脂肪分は少ないに限るけど、徹底的に無脂肪な食事は地獄の便秘を味わいますからご注意(笑)
 ↓このお粥で1/4カップ。一晩浸水で二倍になります。(訂正)一度茹でて一晩冷蔵庫に寝かせておくと3~4倍に増えてます。一旦加熱しないと浸水しても増えません;
どの食感が美味しいと思うかで人それぞれの調理時間になると思います。
20170423steelcutoats03
材料)挽割燕麦、水、塩胡椒、バター、生クリーム、粉末鶏スープ