冷蔵庫に百合根が眠ったままなので、いい加減調理しないと・・・という事で今夜はリゾットにしよう!と菜の花を買いに行くと、百合根二個入りパックが何と¥98!という訳で、新たに買ってきてしまいました。どうすんの。冷蔵庫の在庫を減らす目的が(笑)
20170406risotto01
百合根はバラけさせて、泥を流して汚れはナイフで削って下準備完了。これはバターソテーして途中でリゾットに加えます。
20170406risotto02
研いだ白米二合をニンニクと一緒にEVオリーブオイルで炒めて、鶏スープで煮て半分火が通ったら百合根合流。しばし煮込んで火を止め、夕飯まで待機。しかしこれを食べる一時間以上前にやったのが間違い。米がこの三倍に増えました(笑)最後に刻んだ菜の花の茎と葉の部分を加えて加熱。
20170406risotto03
擦りゴマ、粉チーズ、水菜を散らして菜の花トッピングで完成。汁気ゼロなリゾットに;今夜は副菜の味が濃いので、リゾットは相当薄味。というかオリーブオイル味(笑)百合根ほっこりで美味!菜の花ホロ苦!明日の朝の分までたっぷり残ってます。リゾットは食べる直前に仕込む、という事を学びました;;
20170406risotto04
今夜の副菜。というかメインのフライドチキン。ネットで調べると共通するレシピがあるんですね。それをベースにアレンジして、スパイスヨーグルトに一昼夜漬け込んだまま、軽くヨーグルトを落として粉にまぶして揚げてみます。
20170406friedchicken01
ヨーグルトコーティングされた鶏に小麦粉をまぶして揚げた結果・・・揚げてる途中から衣が剥げる;そりゃ肉と粉の間に流動的なヨーグルトが介在するのだから当然ですね。柔い衣に苦心しつつなんとか二度揚げ。衣自体カラリと揚がっており、まさにフライドチキンな衣!味!クローブとオールスパイスがおなじ香りなので二重で蛇足だったけど、かなりフライドチキンな味に出来上がってます。しかも!胸肉なのにすごく柔らかい!これはヨーグルト効果なのでしょうか?モモ肉では分からなかったけど、胸肉は如実に柔らかくなって感動でした。味付けも濃い目なのでビールが進みます₍ぉぃ
20170406friedchicken02
材料)
リゾット
(白米、EVオリーブオイル、バター、ニンニク、百合根、刻み菜の花、塩胡椒、パセリソース、粉末鶏スープ、酒、白ワイン、ナンプラー、粉チーズ)、菜の花、水菜、すりゴマ、粉チーズ
フライドチキン(鶏胸肉、塩胡椒、ヨーグルト、ガラムマサラ、カイエンペッパー、ガーリックパウダー、クローブ、オールスパイス)、小麦粉、重曹(ベーキングパウダーの代用)、キャノーラ油、千切りキャベツ、レモン