もうキトビロ(行者ニンニク、アイヌネギ)が出回ってるので、これを使って麻婆豆腐にしようと思う。ニラもたっぷりあるので、かなり臭い麻婆豆腐になるでしょう(笑)
20170403mabo01
しかも華麒麟のスープがまだ残ってるので、これをベースにします。残りあと一回分。
20170403mabo02
挽肉をニンニク生姜とゴマ油で炒めて、オイスターソース、味噌、創味シャンタンDX、スイートソイソース、甜菜糖で味付け。
20170403mabo03
そこに華麒麟の白湯スープを投入。軽く煮て夕方ここまで下準備。食べる前に豆腐、キトビロ、ニラを加えて仕上げます。味見の時点でスープが美味い。
20170403mabo04
しっかり水抜きした木綿豆腐を加えてトロ火でコトコト。30分くらいじっくり時間をかけてスープを煮含ませてます。(画像は入れ始め)
20170403mabo05
ネギ、ニラ、キトビロを加えたら強火で煮て水溶き片栗粉でまとめて、華麒麟から貰ってきた未開封のラー油をかけて完成。
20170403mabo06
華麒麟の大丼に盛り付けて、いただきます!これ!美味しい!さすがベースのスープがしっかりしてるとここまで美味しくなるのかと。白湯スープを使ってるので追加の水は一切加えてません。
20170403mabo07
もちろんon theライス。このために炊いた白米もウマイ。もう全部美味しい。今夜も工藤さんに感謝。寸胴ごとスープ貰ってくれば良かったかな(笑)使い道がありすぎます。ラーメンのスープって偉大です。創味シャンタンDXも、寸止め以下の使用なので、食後感もスッキリ。ネギやニラの方が大量に使ってるので、キトビロの存在感が薄まってしまったけど;複雑で美味しい麻婆豆腐になりました。大満足です!
20170403mabo08
材料)
豚挽肉、ニンニク生姜、キトビロ、長ネギ、ニラ、ゴマ油、オイスターソース、白味噌、スイートソイソース、創味シャンタンDX、甜菜糖、華麒麟スープ、水溶き片栗粉、ラー油、糸唐辛子、山椒