だるま軒からそのまま帰ろうと思ってたのに、食欲に火がついて(笑)タイ料理屋でグリーンカレーでも食べようと寄ってみると、まだ営業時間なのに閉まってる。そうか、角を曲がった山嵐に行けというわけだな?(笑)いや、ホントにラーメンの連食は止めた方がいいです、おなかダボダボなのに;
20170313kurotora01
いつも本店ばかりなので、このお店でしか食べられないメニューを食べようと、「カレーラーメン(黄)」を探すも券売機に無い。訊いてみると今はやってないみたい。あれは年末の限定だったのかな。残念です。その代わり味噌ラーメンの辛い赤を注文。これが中々辛いスープです。
20170313kurotora02
定番メニューの赤スープより辛く感じました。そして、味が濃い!濃すぎる!だるま軒の味が馴染んだ直後の舌に、これは非常に濃すぎました。昔からやってるラーメンと、今の札幌を代表する一軒を連続して食べ比べると、ラーメンの味がどんなに変わったのかよく分かりました。醤油と豚骨味噌を同列に比べるのは違っているけど。黒虎のラーメンはすごく美味しいです。ですが、ちょっと舌が対応できずに困った状態になってました。味とは別に、お腹がタプタプなのでスープを残してごちそうさま。
昔美味しくて人気だったラーメン屋が、今では不味くなった・・・訳ではなくて、きっと客の味覚が上に上に求めすぎてるだけなんじゃないかと。今日は色々考え直す良い機会の昼飯でしたね。