シャカリキに行く日は必ず寄る八百屋、ゆあささん。テントに店名書かないと何て店なのか気が付きません。自分も店名知ったの三年後ですし(笑)今日はえのきだけ購入。
IMG_20170310_221300
豚ロースで野菜を巻いて焼いて甘辛生姜醤油タレで煮詰める簡単おかず。
20170310nikumaki01
うん、切って縦に並べなきゃ何なのか分らんよね(笑)ゴボウは味付けて20分軽く煮たらこれが固い;フライパンで焼けば丁度よくなるだろうと計算しての事だけど、その程度じゃ柔らかくならなかった;;菜の花は7秒下茹で、下茹でしないでも良かったのかな。他は味も上々。長ネギは焼いてから巻いて正解。でもこれも一番おいしかったのは、タレを吸った春キャベツでした(笑)
20170310nikumaki02
朝からコトコト煮ていた煮卵。しょっぱそうでしょっぱくない、むしろもっとしょっぱくてもよかったにたまご。半分足りないって?味見ですよ(笑)
20170310nikumaki03
材料)
豚ローススライス、菜の花、ゴボウ、長ネギ&えのき、小麦粉、塩、タレ(生姜しぼり汁、醤油、酒、味醂、てんさいオリゴシロップ、水溶き片栗粉)、キャベツ、煮卵、水菜