一度「揚げないコロッケ」というものを作ってみたかったので、挑戦してみる事にします。基本的に揚げないだけで調理過程は一緒ですね。炒めた玉ねぎと挽肉を、チンして皮剥いて潰したジャガイモその他と合わせておきます。ナツメグ切らしてました;
20170305schopkorokke01
もうここまではいつものコロッケのタネじゃないですか。このまま食べても確かに美味しい。いつも通りならこれを10等分に切れ目入れて丸めて・・・となるけど
20170305schopkorokke02
とろけるスライスチーズON
20170305schopkorokke03
隙間が寂しいので(笑)
20170305schopkorokke04
フライパンで弱火でじっくり炒ったパン粉を敷いて・・・のはずが数秒目を離したら焦げてしまい;その上に更にパン粉乗っけ。
20170305schopkorokke05
オーブン210℃で焼くとすぐ焦げる(笑)190、180と下げていき20分足らずで切り上げ
20170305schopkorokke06
お皿に盛って完成。パン粉が固まってないから、取り分ける際にテーブルに飛散するパン粉たち(笑)しかもこんなモンいきなり出されたら「は?ナニコレ?」ってなる事請け合い(笑)ではいただきましょう。今日はラーメンのおかげでお腹全然減ってません;;
20170305schopkorokke07
ウメェ!!!(笑)
これは美味しい!目からウロコ!箸で持ち上げるの難しい(笑)確かに油で揚げてないから食べ進んでも胃が重くならないし、飽きない。チーズも正解。お腹空いてなかったのにコロッケお代わりしました(笑)いやぁコロッケなんて揚げなくて良かったんだ!(笑)とんかつソースとウスターソース両方試したけど、ウスターが合いました。これ、今後の我が家の正式コロッケにします。半分残ったので明日の朝にまたいただきます。いやはや満足満足! しかし、今まで努力して作れるようになったコロッケを揚げる技術は一体どうしたら・・・
20170305schopkorokke08
スコップコロッケ材料)
ジャガイモ(マチルダさん)、玉ねぎ、豚挽肉、塩胡椒、EVオリーブオイル、粉末鶏スープ、牛乳、溶かしバター、パン粉、とろけるスライスチーズ&ミックスチーズ、ドライパセリ、ミニトマト、ブロッコリー

ご飯
今回から食べ始める五分づき米を、三日間浸水して発芽させてみた。発芽率は低いけど、何割か発芽してますね。五分ほどの精米だったら一晩の浸水で十分だと思うけど、まずは試行錯誤で試してみましょう。基本的に「発芽しない穀物は主食にするべからず」。
20170305hatsugagobumai
さすがに浸水させ過ぎて、ちょっと水多め。しかしモッチリ!プチプチした食感は玄米、箸での持ち上げやすさと柔らかさは白米。これ美味しいです。今後は五分米でいいかな。
20170305hatsugagobumai2
おかずは他に数日保存できる煮物も用意。豚とコンニャクとゴボウの煮物。真っ黒である(笑)しかしこれが程よく薄味。これじゃ日持ちしないかな;コンニャク類はダイエットの時期には重宝してました。またメインに使うようにしないと。まずは三か月あれば内臓脂肪は消せるので始めましょう。え?うるさい聞こえない(幻聴
20170305nimono
煮物材料)
豚スライス、コンニャク、ゴボウ、生姜、米油、酒、味醂、濃口醤油、白だし