山本の鮮魚のお兄さんに生でヌタにして食えるよ、という事で肉厚な部位を買ってきた真カスベですが、ネギ買い忘れたので唐揚げにしちゃおう(笑)昨日使った油も汚れてないので、揚げ物にすると続いちゃいますね。何より今日は雪道を10km歩いて足が疲れた。簡単な料理でいい。
20170227kasubekaraage01
しかし!見てるとやっぱり生で味わってみたい!と言うことで、ちょっとだけ切って
20170227kasubekaraage02
酢味噌和えにしてみた。これがもう!美味いの何のってもう!生のカスベは旨みの宝庫!今度から生食可能な新鮮カスベを見つけたら速攻買いましょう。残念なのは全部の身を剥いでおかなかった事。揚げてる場合じゃ無かった!(笑)
20170227kasubekaraage05
と言うことで、他はすでに唐揚げ用に一口サイズにカット済み。塩胡椒酒醤油おろし生姜で馴染ませて、揚げ時間三分半。
20170227kasubekaraage03
身はふっくら。骨はポリポリ。もちろん美味しいです。しかし今回は酢味噌和えの圧勝でしたね。
20170227kasubekaraage04
札幌に住んでたら毎日美味しい魚が食えると思うじゃないですか?食えないんですよ。まともな魚屋さんが全然無いから。市場は毛蟹だのウニだの高級食材ばかりで庶民的な魚屋が本当に無い。だから今日みたいに10km歩いて買出しなんて馬鹿なことを・・・あ、歩いて行ったのは自分の責任ですけど(笑)