また餃子の皮がたっぷり届いたので、水餃子にでも。今回は海老野菜餡かけをたっぷりかけていただきましょう。
20170223ankakesuigyouza01
餃子の仕込みを先に済ませ、夕飯前に一気に作ろうと思ったとき、急に胃が痛み出して悶絶!お昼の激辛ラーメンが時間差で暴れだした(笑)いやいや笑ってられる状態じゃない。無茶苦茶胃が痛い!とりあえず重曹を炭酸水で割って飲んで少し横になる。楽になったと思ったらまた痛み出す。結局先日食道炎で買ったH2ブロッカーを飲んで落ち着かす。ううう、もう度が過ぎた激辛メニューは卒業ですね。

薬を飲んだお陰で大分楽になったけど、やっぱり胃にご飯入れないとダメっぽい。大皿に茹で上げた水餃子に海老野菜餡かけをたっぷりかけていただきます。
20170223ankakesuigyouza02
ウマっ!ウンマッッ!!これは美味しいです。皿に乗せ切らなかった水餃子を酢醤油でも食べたけど、圧倒的に餡かけ水餃子の勝ち!しかもこのままご飯にかけたら中華丼です。ご飯はいつもの1/4にしておいて正解。丁度良かった。食べたお陰で胃の痛みも引っ込みました。ごちそうさまでした^Q^
20170223ankakesuigyouza03
材料)
餃子の餡(豚挽肉、白菜、ニンニク生姜、長ネギ、ニラ、自家製椎茸昆布茶、オイスターソース、醤油、塩胡椒)、餃子の皮、餡かけ(白菜、ニンニク、長ネギ、バナメイ海老、うずら卵、ニンジン、椎茸、胡椒、胡麻油、創味シャンタンDX、酒、紹興酒、醤油、水溶き片栗粉)、万能ネギ