今日は午前から横殴りの吹雪。細かい雪が顔面にピシピシ当たって不愉快極まりない。こんな日は山嵐の辛いラーメン「赤スープ」で温まりましょう。
20170217yamaarashi01
店員さんから「辛さはどうしましょう」と訊かれるので、一番辛いのを注文。これが3倍の赤スープ。最初から真っ赤なスープなので、もはや色で判断できない。しかしこれが辛い!激辛耐性の落ちまくった自分の舌と喉を直撃する痛み。正直舐めてました。注文時に5倍で、と言わなくて助かった(笑)スープの辛さに熱さも加わって、口の中はちょっとした火傷状態。痛いです。普通のマイルドな赤スープでヒーハーしてる人はやめて下さい。本当に辛かったです。でも美味しいですよ。美味しいけど涙を拭きながら頂きました;;
20170217yamaarashi02
最後はライスを入れて、お酢も加えるとちょっとスーラータンな味わいのオジヤになりました。これがまた美味しい。でも今度からは普通の辛さでいいです。折角のマイルドで香ばしい赤スープを、わざわざ地獄スープにする必要はありません(笑)
それと、間違えてコップの水にお酢を入れてしまい(笑)飲んでみると辛さ対策に効果的でした。辛さがスッと引きます。これは良いです。レモン水だともっといいなぁ。

そして辛いものを食べた後、吹雪く外を歩けば汗冷えで死ぬのです・・・・