妹からスペイン産の鴨肉が届いたので色々作ってみようと思う。持つべきは出来た妹です。しかしこれダックて書いてあるけどこれアヒルじゃないの?と訊くと、飼いならされた鴨はアヒルだそうで、調べたら「アヒルは野生の鴨を家畜化したもの」なのでwildが付くか付かないかの違いらしい。じゃあこれはアヒル肉って事?日本人からしたら鴨はあの野生の鴨か合鴨であってほしい。アヒル南蛮蕎麦って嫌でしょ?(笑)
20170216kamoroast01
タジン鍋のフライパンで焼いてその後タレを加えて蒸し煮にして、冷ましてから切って味見。中はタタキの状態で血が滴る。大丈夫だろうと食べてみると非常にレバ刺しっぽい。いやこれはダメだろうと心配になって検索してみると、鴨肉でもカンピロバクター中毒になるとあって青ざめる(笑)一週間以内に倒れてたらサヨウナラ・・・・・・
その後更に加熱して、タジン鍋の蓋して保温してほぼ全体的に火が通ったので食卓に。
20170216kamoroast02
肉には火が通ってるけど、血が滴る。下拵えの段階でフォークを刺して塩を揉み込んで、半日網に乗せて血抜きしたつもりだけど全然甘かったですね。鴨ってなんでこんなに血が多いのか?塊で調理したのは初めてだったので、結構驚きました。
味の方はと言うと、美味しい美味しいと大好評でした。全部切って出したのは多かったかと思ったけど、一枚も残りません。端っこは細切りで出しました。当然だけど柚子胡椒も合います。レモンも挟んで酸味を付けて正解。ビールもご飯も進みます。ごちそうさま。
20170216kamoroast03
材料)
スペイン産鴨肉、塩胡椒、酒、味醂、濃口醤油、米油、長ネギ、水菜、かいわれ大根、レモン、柚子胡椒、ドレッシング(胡麻油、醤油、お酢)