先日のニラキムチで使った韓国唐辛子が余ってるので、白菜キムチを仕込んでおこう。日本の漬物同様、市販のキムチも調味液に浸けただけの美味しくないものばかりなので、自分で作ったほうが遥かに美味しいものが出来ます。今回は簡単にオーソドックス?な白菜キムチです。

【仕込み編】2017.01.31

材料は、白菜、韓国唐辛子、長ネギ、ニラ、ニンニク、生姜、柚子皮、桜えび、塩、酒、味醂、白だし、胡麻油
20170131kimuchi01
韓国唐辛子にニンニク生姜をおろし、塩適当。計量一切無し。
20170131kimuchi02
そこに「煮切った酒、味醂、白だし二種」の調味料、胡麻油を加えて練る。この状態がヤンニョム?これだけ舐めても十分美味しいです。
20170131kimuchi03
刻んだニラ、長ネギ、柚子皮を加えて更に混ぜる。もうこの時点でオカズにすればいいじゃない。これだけで十分美味しいです。
20170131kimuchi04
ジップロックコンテナに、ヤンニョム、白菜の順に重ねていき、密封してポリ袋に入れてベランダに放置。三日経ったら開けて味見してみましょう。あ!すりおろしリンゴとニンジン入れ忘れた!(泣
20170131kimuchi05

2017.02.03 四日目試食
マイナス8℃の夜だけ部屋の中に入れて、他はベランダに放置してたキムチ(笑)まだ漬かりも若いだろうけど、朝食で味見してみます。常温で漬けた方が良かったかな。
20170203kimuchi01
包丁入れた瞬間に、まだ早かったとわかる白菜の硬さ。更に柚子皮と白ゴマも振りかけて。
20170203kimuchi02
口に入れた瞬間、甘さが先に来ますね。自分には韓国唐辛子は辛くはなく、甘い唐辛子なので平気だけど、家族にはちょいと辛かったようです;。器に取った分の4倍は残ってるので、一週間経過したらまた取り出して食べてみます。今回は色々足りない工程や材料が分かったので次に活かします。まぁ滅多にキムチ自体食べないんですが、たまに食べるものなら尚更美味しいものが食べたいですしね。市販品にこういう濃い味はありません。やっぱり何でも手作りが一番です。
20170203kimuchi03