調布の某スタジアムで開催されるグルメイベントが延期されて詐欺じゃないかなんて騒がれてますが、メール・パンフを見た瞬間に詐欺だと確信できるようなものになぜ騙されるのか。この手にかかる人は人生の晩年で振り込み詐欺に引っかからないように気をつけたほうがいいと思う。あからさま過ぎて失笑しました。なんて言ってる自分もよく騙されるタイプですが(笑)

スパゲッティの在庫がたっぷりあるので、今夜は和風アサリとキノコのボンゴレビアンコ。
しかし砂抜きしろと売ってたアサリなのに、塩分濃度3%の塩水で5時間浸けたのに全然口を開かない。もしかして全部死んでる?一応ダメ元でニンニクと油で炒めて酒蒸ししてみると、しっかり開きました。後は砂がジャリジャリしない事を祈って(笑)
20170125vongole01
あっさり和風ボンゴレ。しかしコクも欲しいのでバター投入。薄味で美味しい和風スパゲッティになりました。肝心のアサリは、各人一つずつジャリっとしただけで、他は無事でした。
20170125vongole02
和風ボンゴレビアンコ)
スパゲッティ、あさり、エリンギ、塩胡椒、ニンニク、酒、白だし、米油、胡麻油、醤油、バター、万能ねぎ、もみ海苔

それと鶏胸肉が余ってるので久しぶりにヨーグルティアを使って鶏ハムも仕込みました。65℃3時間、まだ生っぽいのでそのまま余熱放置して5時間。めっちゃくちゃ柔らかい!フワッフワです。市販の鶏ハムとは別物。冷蔵庫で冷ましても柔らかです。でも美味しいんだけどこれは今日のスパゲッティ向けじゃないかな。まだ半分余ってるので明日も楽しめます。
20170125vongole03
鶏ハム材料)
鶏胸肉、おろしニンニク生姜、塩胡椒、あまくち醤油、酒、胡麻油
&キャベツ浅漬け(塩胡椒、醤油、白だし、レモン果汁)、かいわれ大根、ミニトマト