以前から自分でも作ってみたかったのが「芋けんぴ」。
自分が食べたいから、じゃなくて作って置いておけば下手なお菓子食われなくて助かるって意味で(笑)でも自分で作れるならレパートリーが広がっていいでしょう。
20170124imokenpi01
しかしサツマイモを均等にスライス出来ない無能。太さもマチマチ。とりあえず水にさらしてキレイになったらザルに上げて、きび砂糖を煮詰めて軽めのカラメルにして芋に絡めて天板のクッキングシートに広げてオーブンで焼き。200℃で20分、ざっくり混ぜて甘さが大人しいので更にきび砂糖を振り掛けて、180℃で20分。
20170124imokenpi02
完成!これがダイヤモンドコーティング芋けんぴです!しかも焦げました(笑)
硬い!歯が折れるかって位、カタイ!!!カラメルも芋も物凄い硬度になってます(笑)これじゃ市販品のほうがヤワヤワじゃないですか!ひさしぶりにバカなもの作ってしまいました;;これは再度リベンジです。子供もお年寄りも安心して食べられる芋けんぴを作らなきゃ何のためのオヤツだ(笑)
20170124imokenpi03
材料)
サツマイモ、カラメル(きび砂糖、水、塩)