昨日の華麒麟の帰りに中の島八百丸で買って来た豚肉を使って生姜焼き。ちょっとしか入ってないかと思ったら、大判のスライスが10枚も入ってました。
20170111shougayaki01
生姜焼きの下には半玉分のキャベツの千切り。結構なボリュームだけど、生姜ダレに絡んだキャベツの千切りは毎度売り切れます(笑)
20170111shougayaki02
こうして見るとかなり脂身が多いけど、この脂が甘くて美味しい。ご飯お代わり不可避でした;でもやっぱり生姜焼きの主役はキャベツの千切りだなぁ(笑)
20170111shougayaki03
今年初ポテサラ。今回は市販の蒸し鶏とスモークチーズを使ったのでかなりパンチのあるポテサラになりました。ある程度ジャンクさがあっても美味しいです。
20170111shougayaki04
生姜焼き材料)
豚肩ローススライス、胡麻油、生姜ダレ(おろし生姜、醤油、酒、味醂、白だし、あまくち醤油)、千切りキャベツ、ライム
ポテサラ材料)
男爵芋、玉ネギ、ニンジン、キュウリ、スモークチーズ、蒸し鶏、塩胡椒、粉末鶏スープ、ナンプラー、レモン果汁