そういえば今日は誕生日だった・・・という事で、クリスマス用に注文して25日朝に届いた2200gの丸鶏を使ってまたローストチキンを作ろう。しかしカッチカチに冷凍してあるので、解凍に半日以上かかってしまう。なので下拵えの時間が取れずかなり急いだ仕込になりました;今回はハーブは抜きで、塩と胡椒とおろしニンニクをしっかり摺りこみ、出来立てピラフを作ってお腹に詰めて・・・
20170109roastchicken01
210~190℃のオーブンで100分焼きました。焼いてる最中から凄く良い香り。そして良い仕上がり!縛り方もバッチリ。肉汁と脂をベースに、ワインとあまくち醤油でタレを作って回しかけてます。
20170109roastchicken02
焼き具合も完璧です。前回はまだちょっと怪しいところがあったけど(笑)。皮もパリパリ、ローストチキンはほぼマスターしたかなと自画自賛。
20170109roastchicken03
やっぱり今夜のMVPは鶏のお腹に詰めたピラフ。もっと詰めたかった!肉汁を吸って丁度良い塩梅に炊き上がって最高に美味しいです。しかし今回も半身分を食べて家族みんなお腹一杯です。満足度ハンパ無いです。明日の朝もこれか・・・(笑)
20170109roastchicken04
この歳になると誕生日なんて嬉しくも無い行事だけど、本当は自分が祝われる日ではなく、自分を祝ってくれる人を祝福する日なのだよ。だから自分を生んでくれた親に感謝する日です。 と、珍しく良いこと言ったぞメモしよう(笑)結局自分が料理を作り、振舞った訳で(笑)それで親孝行出来ればいいじゃない。もう一年中料理作ってるんだから全然苦でも無く、むしろ一日でも料理しない日があると気分悪いのです(笑)ワインとビールでお腹一杯の酔っ払いでごちそうさま^q^
20170109roastchicken05
あ、ケーキは市販品です(笑)すっげーボッソボソ(笑)でも美味しい。

ローストチキン材料)
丸鶏(ニンニク、塩胡椒)、中詰めピラフ(白米、ニンニク玉ネギ、ニンジン、十勝マッシュ、シメジ、ブロッコリーの芯、粉末鶏スープ、白ワイン、バター、塩胡椒、ナンプラー)


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村