今年も無事に大晦日まで過ごすことができました。何より家族全員健康で過ごせた事に感謝です。クリスマス前の胃炎?からの発熱も数日で完治し長引かなかったのもありがたいです。
そして2015年9月から毎日ブログ更新が続いており、自分でもバカじゃないのと思うけど(笑)こうして毎日の食事の記録を付けられる生活にも感謝です。来年も今まで作らなかった料理にも手を出していこうと思います。下手なりにやり続ければ何とか作れるようになるものです(笑)

毎年大晦日にお蕎麦を送ってくださる方から、今年も山形の蕎麦が届きました。本当にありがたい事です。
20161231toshikoshisoba01
雑盛りですみません。十割のような太くてコシのある蕎麦ですが五割のようです。このお蕎麦は大好きでモシャモシャ食べてしまう(ツルツルは啜れない)。美味しかったです。ごちそうさまでした。
20161231toshikoshisoba02
ただお蕎麦を茹でるだけじゃ本当に手抜きなので;せめて天ぷらを作って出しましょう。え?年末年始は揚げ物作らないって言ってたって?うん、言ってたけど蕎麦にはやっぱり天ぷらでしょう(笑)舞茸、ちくわ、紫蘇、しし唐、牛蒡の天ぷらも用意。紫蘇はどうしてもクリンクリンになってしまう; でもどれも意外とちゃんと揚がってました。大根おろしツユで頂きました。牛蒡美味しかったです。
20161231toshikoshisoba03
それでは良いお年を。

天ぷら材料)
舞茸、ちくわ、しし唐、紫蘇、牛蒡、小麦粉、卵白、冷水、大根おろし、天つゆ