40cmの積雪予報は大袈裟だと思ってたのに、この時期15年ぶりの50cm記録だそうですごい大雪です。ベランダのバジルのプランタ(種採取済み)を天気の良い日にさっさと片付けておけばよかった;
20161210gyouza01
挽き肉があるので、久しぶりに皮から餃子を作るか!と思ったけど10秒後には市販の皮で作る事に決定(笑)台所も自分も粉まみれになってまで餃子の皮なんて作らんでいい・・・(過去例)
肉餡にはフンドーキンの合わせ味噌を大匙二杯。多かったかな、しかし味見は出来ません(笑)
20161210gyouza02
餃子だったらビールが飲みたい!と、急遽作る前にビールを買いに行くバカ。外が寒い!というか冷凍庫!上二枚で出るのはもうツライ(笑)でもこれだけ積もってると逆に歩き易い。このまま根雪モードでしょうね。
で、麦飯も炊き上がり、水餃子のスープも完成してから餃子を包む。きっちり40個。20個越えてから大分慣れてきました。左上から右下にかけて並べてます。
20161210gyouza03
反対から。うーんあと20個包んだらマスター出来る気がするのに!
20161210gyouza04
焼き餃子は羽根付きで。しっかりバッチリ焦げいれてます。焦げたのではない、焦がしたの(笑)
20161210gyouza05
隠し味どころか、しっかり味付けのつもりで味噌を加えたのに、タネそのものが多かったせいか、醤油ダレ付けて丁度良い感じの塩分。正直美味しい。自画自賛。結局肉餡は半分残ってしまったので、明日使いまわし決定。毎度同じ転用メニューだけどアレ作ります。
20161210gyouza06
水餃子。美味い!おそらく私は世界一ナチュラルに創味シャンタンDXを使いこなす達人じゃないかと(笑)これ本当に美味しい。大好評の薄味中華スープでした。
20161210gyouza07
やっぱり焼き餃子って数個でウンザリしてしまう;水餃子だと幾らでもペロリですね。
20161210gyouza08
材料)
肉餡(豚挽肉400g、キャベツ、ニラ、長ネギ、ニンニク生姜、塩胡椒、フンドーキン味噌、オイスターソース、ナツメグ、胡麻油)
焼き餃子)胡麻油、粉末鶏ガラスープの溶き小麦粉(羽根用)
水餃子)創味シャンタンDX、紹興酒、胡麻油、塩胡椒、淡口醤油、万能ネギ