久しぶりに揚げ出し豆腐が食べたくなったので作ってみる。そういえばこのブログではまだ作った事無かったようです。まずは木綿豆腐を一丁4等分して水抜き。抜き過ぎボソボソ注意。しかし三丁は多過ぎたか;
20161130agedasidoufu01
完成。写真を撮った後にひとつ油切ったまま忘れてたので追加。カリッと揚がった豆腐に醤油餡かけを回しかけて、折角のカリカリがネットリシットリ。でもこれが美味い。自分天才なんじゃないの?と錯覚するくらい美味しい。大成功です。
20161130agedasidoufu02
木綿豆腐の水切り具合も完璧。中がふっくら揚がって、しかも餡かけの味付けが完璧だったのでご飯が進む進む。揚げ出し豆腐だけでご飯済ませられないだろうと思ってたけど、合うねぇ。自分だけでも一丁半分の豆腐をペロリ。こんなに美味しいなら毎週でも食べたい!大満足でした。
ほかに大根と豆腐の味噌汁、きゅうりの糠漬け。結局大根と豆腐ばかりじゃないか!(笑)
20161130agedasidoufu03
材料)
木綿豆腐、片栗粉、小麦粉、大根おろし、おろし生姜、万能ネギ、醤油餡かけ(酒、味醂、淡口醤油、白だし、甜菜糖)、キャノーラ油