家族がネットで注文したものが届き、何かと思ったら沖縄のスパイス「ヒバーチ」(ピパーツ、ヒハツ)だった。昔よく沖縄料理を食べてた頃は必須アイテムで、沖縄そばにぶっかけて食べてました。散々食べた結果「沖縄そばにヒバーチは合わない!」という結論に(笑)。以来このスパイスから離れてましたが、届いてしまったのだから使わないのも何でしょうし(笑)
ピパーツも、呼び名が色々あってどれが本式か分からない。しかも原材料名に「ひはつもどき」(wiki)って、じゃあ本物の「ひはつ」(wiki)って何?ともう何もかもがいい加減なスパイスです(笑)
20161126javacurry01
それとは別に、今日はダンボールで届いた玉ネギを消費する為にカレーの予定でした。しかも久しぶりに市販のジャワカレールゥを使って、何も工夫しないカレーにします。唯一、粉末コンソメを使いました。余計なスパイス追加は無しです。
20161126javacurry02
鶏、ジャガイモ、ニンジンの超オーソドックスジャパニースカレー。やっぱりカレーにジャガイモは合う。本当はダイエットするならジャガイモなんて食っちゃいかんの。でもウマイし困ったパクパク
何もアレンジしなくても、ただルゥを溶かすだけでも十分に美味しい。カレーの懐の深さはやっぱり凄い。インド生まれイギリス育ちのCさんはスゴイ(笑)
20161126javacurry03
ここにヒバーチ、いや、ピパーツを振りかけて(ああめんどくさい!)いただきますと、これがカレーに合う!ヒパーチそのものは、毎朝焚いてる毎日香のような香りですが(笑)沖縄そばにかけるより、断然カレーのほうが合います。このスパイスの効能は低血圧、冷え性、肩こり、血行を良くする等と循環器系に良いらしく、食べた傍からカレーとの相乗効果で体がポッポと熱くなりました。これは北国に必須なスパイスですね。改めて見直しました。今後は色々な料理に使ってみよう。そしてまた飽きて使わなくなるパターンだ(笑)
20161126javacurry04
材料)
ジャワカレー辛口、ジャワカレースパイシーブレンド、鶏モモ肉、玉ネギ、ニンニク、ジャガイモ、ニンジン、塩、白胡椒、粉末コンソメ