タラの切り身を購入したのでタラ版フィッシュ&チップスを作ります。本当は一枚ペロンと大きいフライにしたいけど、一口サイズに切って揚げてみます。あばら骨そのまま付いてたので、揚げる前に抜いておきます。塩胡椒おろしニンニクに揉み込んで冷蔵庫in。
20161122tarafish&tips01
今回はバッター液にマヨネーズを加えてみた。揚げたてはカリッと揚がるのに、油切りしてる合間にヘニョってしまう。個人的にはカリカリさせたいので他のやり方を模索しなきゃ。
20161122tarafish&tips02
タルタルソース。いつもショッパイか薄味かで極端だけど、今回は薄味。そのままモリモリ食える位薄い(笑)作りたての味見の時はショッパイくらいなのに、寝かせてたらマイルドになってる。最終チェック怠るとダメですね;;
20161122tarafish&tips04
それでもちゃんとしっかり美味しいです。フンワリしすぎて箸で持ち上げるだけで崩れるくらい。やっぱり衣はカリカリがいいな。とか文句言いながらも一番多く食べたのは作った本人です(笑)
それと、フィッシュ&チップスにはタラよりオオカミウオの方が格段に美味しいです。
あと、重大な事に気が付いた。フィッシュ&チップス、飽きる!(笑)イギリスには住めぬ・・・
20161122tarafish&tips03
材料)
タラ
(塩、白胡椒、おろしニンニク)、バッター液(小麦粉、重曹、マヨネーズ、水、生卵)、キャノーラ油、男爵芋、キャベツ、ブロッコリー
タルタルソース(茹で卵、玉ネギ、マヨネーズ、白胡椒、粉チーズ、ナンプラー、ドライパセリ)