澄川生鮮プラザにて、今回は真サバを購入。一尾¥580。
20161121shimesaba01
かなり新鮮な真サバをしめ鯖にします。今回は砂糖締めに挑戦。塩の前に砂糖で締めるだけ。砂糖で締まるの?なんて不安になるけど、とりあえず何でも挑戦です。
20161121shimesaba02
サバの身が柔らかくてキレイに下ろせない;またもギタギタ;; 今回の砂糖締めでは甜菜糖ではなく、浸透しやすいグラニュー糖を使用します。血合いをきれいに流し忘れました; 
20161121shimesaba03
一時間後、砂糖を洗い流すと、サバの身もしっかり締まってます。おお、凄い!その後、塩で一時間締めて、その後はお酢で締めます。作業的には砂糖締めの一回が増えただけですね。
20161121shimesaba04
お酢に締めること20分。あとはお酢を拭き取ってラップして夕食まで冷蔵庫に寝かせます。
20161121shimesaba05
切って並べてバーナーで炙って完成。紫蘇も焦げてます(笑)
ご覧の通り・・・皮を剥ぐのを大失敗しました;まるで全然剥けない茹で卵の殻の如く、きれいに剥けませんでした。でもそんなの味には関係ねぃ!(笑)炙った傍から脂が滲み出てきて、脂の乗りがハンパ無い。口に入れるとトロけます!鯖にニンニクって合いますね!うまいうまい!
20161121shimesaba06
惜しむらくは鯖の身が薄すぎる事。輪切にしたら真ん丸いくらいの肉厚だったらもっと良かった。しかし美味しくてご飯おかわり;皮が上手く剥げなくても大丈夫v 結果的に美味しいしめ鯖だったけど、砂糖で締める工程は無駄だったかなと、皮がちゃんと一枚で剥げなかった理由が砂糖締めっぽい気がするので、次からはお酢に砂糖を加えて漬け込むやり方でやってみます。
20161121shimesaba07
頭と背骨と肝のアラ煮。食うとこ全然無い・・・肝は自分の口に入らず。大型の鯖だったらトロケる美味さだったでしょう。
20161121shimesaba08
野菜部門おかず。白菜がちょっと安くなってきたので一株購入。塩揉みしてニンジン柚子唐辛子白だし淡口醤油を加ただけの簡単浅漬け。美味しくてご飯が進みます^^; 今夜は他に、株とりなめこと豆腐の味噌汁。
20161121shimesaba09