天気雪の中、最近続けての「まるは」に限定メニューを食べに行きます。
今回は若旦那の助手で相棒の「りょうちゃん」が作った煮干ラーメンです。名前を知らなかったので「ヒゲのお兄さん」と影で呼んでたけど、若旦那もヒゲ生やしてるので紛らわしい(笑)その彼が次の限定を準備してると、前々回某店主の横で聞いてたので楽しみにしてました。
20161117maruha01
煮干が苦手な方は食べないで、とあるのでもしかしたら煮干し粉ジャリジャリ路線かと不安になる。
20161117maruha02
しかし出てきたラーメンは、魚粉などで濃厚さを出した手抜き煮干スープでは無く、しっかり煮干しが煮出された丁寧な煮干しスープでした。煮干し煮干し言い過ぎ(笑)それだけ濃厚でしっかりしたスープです。麺は限定で使われるローリング麺で、かなり柔らかめに茹で上げられててスープによく馴染んでます。濃厚だけど濃厚過ぎない、マイルドで飲み飽きないスープです。
20161117maruha03
非常にバランスよくまとまっており、濃厚煮干系によくある突き出たエグミを全く感じない上品さです。飲み干した後も煮干しの粉など丼底に沈んでません。すでに煮干粉ラーメンに食傷気味なので、このような丁寧な濃厚煮干ラーメンが食べられて幸せです。ただちょっと食後舌に残る旨味が強すぎたのは残念。その点だけ控えて濃厚だけど後味スッキリ系に仕上げてくれたら神でした^^
20161117maruha04
このために朝食抜きで来たので、しっかりライスもいただきます。
20161117maruha05
今日は若旦那不在で「りょうちゃん」と若い女性スタッフで切り盛り。この方が独立したらそちらにも通いそうな、期待も込めて今後が非常に楽しみです。