今日も忙しいので夕飯は沖縄の炒め物。しかも二種類同時調理で進行させて逆に大変でした; テンパってたせいか、ゴーヤチャンプルにツナ缶使う予定だったのにすっかり忘れてヘルシーなチャンプルになりました; いつもカツオ出汁の白だしを少量使うのだけど、今切らしてるので「ほんだし」を溶いて利用。シットリしたゴーヤチャンプルに。今回も硬い島豆腐が無いので、木綿豆腐をしっかり水抜きして油でカリッと焼いてます。結果シットリしましたけど(笑)お陰で崩れません。
20161012goyachample
チャンプル材料)
ゴーヤ、木綿豆腐、小麦粉、胡麻油、ニンジン、生姜、塩胡椒、卵、ほんだし、味醂、醤油、ニラ、モヤシ、花がつお、紅生姜

豚肉と茄子の味噌炒り煮の「ンブシー」。これ最高に美味しい。ご飯が進みます。進んじゃいかんのだけど(苦笑)。多めに作って残ったので明日の朝はチャンプルとンブシーで楽が出来ます^^
20161012butanasunbushi
ンブシー材料)
豚切り落し、茄子、胡麻油、生姜、味噌、酒、味醂、甜菜糖、ほんだし、胡椒、水溶き片栗粉