カボチャ一個あるけど煮付けだけじゃつまらない、という事で半分を使ってカボチャカレーにしました。味見の段階でかなり美味いです。昼に仕込んで夕飯でいただきます。夕飯まで何度もタジン鍋のフタを開けては匂いを嗅いで恍惚とする。良い香りです^^
20160910kabochacurry01
これは超大ヒットの美味さ!カボチャのカレーで外した事は無いけど、今回はその中でも超傑作です。挽肉じゃなく切り落しだったけどこれがまた美味しい。特にカボチャが好きな訳じゃないけど、カボチャのカレーは本当に美味しいですね。ココナッツミルクとカボチャの相性もすごく良いと思う。今回のカレーはスパイスのバランスも上出来でした。
20160910kabochacurry04
ライタ。今回は熟した洋梨を刻んで入れてみたら、当然だけどめっちゃフルーティになって目の覚める美味しさ。今では自分のスパイスカレーには絶対必須アイテムです。
20160910kabochacurry03
おまけ。キャベツとツナのマヨサラダ。残ってたキャベツ半玉使って作りすぎました;
20160910kabochacurry02
カレー材料)
豚切り落とし、カボチャ、玉ねぎ、ニンニク、オリーブオイル、ココナッツミルク、ホールトマト、粉末コンソメ&鶏スープ、塩胡椒
スパイス)クミン(粒・粉)、クローブ、コリアンダー、カイエンペッパー、ターメリック、フェンネル、フェヌグリーク(粒)、ローレル、ガラムマサラ
ライタ)きゅうり、洋梨、黄色パプリカ、中球トマト、ヨーグルト、塩胡椒、ガラムマサラ、EVオリーブオイル、ニョクマム
&ジャスミンライス(カシューナッツ)、キャベツナサラダ(千切りキャベツ、ツナ缶、マヨネーズ、胡椒、ニョクマム、レモン果汁、ミニトマト)、玉子スープ

翌朝カレー
少々残りが少なかったので市販ルゥとシメジを足して目玉焼きON。全部ルゥ味になってしまうけどこれはこれですごく美味しいのだから困る。やっぱり日本のルゥカレーはカレーじゃないな。美味しいスパイスシチュー^q^
20160911yokuasacurry