買出し前の在庫一掃メニュー。芋茹でてマッシュポテトにして形成してフライパンで焼いてみよう。
20160907potatunabasil01
ジャガイモ皮ごと茹でた後、潰して潰して練って練って腕が疲れた;;; こんな事してる場合じゃないんだけど。ないんだけど気分転換のつもりがついつい夢中になる(笑)小さいジャガイモ20個程と、バジルも20枚くらい刻んで入れてます。
20160907potatunabasil02
コロッケの形状にまとめてフライパンで焼くだけ。最後までコロッケにするか迷ったけど、ここは焼くだけ!崩れずに焼けたのに最後にかけたケチャップで全てを台無しにするこの無能っぷり(笑)
20160907potatunabasil03
味は予想通り素朴で美味しいですが、仕上げにバターを加えれば良かった。家族には好評。やはり美味しすぎない一歩手前くらいが評判良いです。如何に自分がラーメンで強い味に慣らされてるのか良く分かります。あと千切りキャベツ美味しい。自分が切ると二千切りくらいの太さだけど(笑)なんでキャベツは千切りにすると美味しくなるのだろうか。キャベツもポテト種も明日の朝の分まで残ってるので手抜き出来て助かります。ごちそうさま^Q^
20160907potatunabasil04
材料)
ジャガイモ、ツナ缶、バジル、塩胡椒、牛乳、粉チーズ、片栗粉、ニョクマム
&オリーブオイル、小麦粉、千切りキャベツ、トマト、ケチャップ、マヨネーズ、ウスターソース