前回のキュウリの炒め物があまりに美味しかったので、材料のある今日もまた作ってみましょう。今回はカレー粉炒めです。前回は生姜だったけど、今回はニンニクで作ります。ポイントとしては手で割って裂いたキュウリを10%塩水に1時間しっかり浸けておくと炒めた時に味がしみ易かったです。で、食べ終えてこの記事を書いてる今!気が付いた!(いつも序盤は料理前に書いてます)

カレー粉入れてなかった!!!!!(笑)


美味い美味いと夢中で食べてたけど、そういえばカレーの味してなかった!(笑)
うん、これじゃ普通にオイスターソース炒めですね(超苦笑)でも今回も本当に美味しかった!今後はキュウリは炒め野菜の認識となりました。加熱したキュウリ本当に美味しい^Q^;;;
それにしても塩麹とオイスターソースの作用なのか?今回も豚肉がラム肉のようでした。柔らかくふっくら焼けて非常に美味しいです。塩麹終了したのでまた麹を注文しないとね。
20160808kyuuriitame
材料)
豚切り落とし(塩麹、おろしニンニク、胡椒、片栗粉)、キュウリ、米油、オイスターソース、紹興酒、味醂、黒胡椒、創味シャンタンDX、白ゴマ、ミニトマト