ホムセンで梅干の容器を買うついでに、また常まで足を延ばしてしまった。昨日は強く涼しい風が心地よい日だったけど、今日はしっかり爽やかに暑い日。こういう日は熱いラーメンも冷たいラーメンもどっちも美味しい。そうだどっちも食べればいいじゃない(笑)
20160806joe01
まだここでは限定ばかりで基本的なラーメンを食べてないので、鶏の塩ラーメンを鶏油のトッピングで注文。でも他にも試したいのでニンニク油のマー油もお願いします。
20160806joe02
すぐにやってきた塩ラーメン。この黄金色!熱々のスープに森住の札幌縮れ麺。スープを一口啜って一言「主!化学調味料が入ってないじゃないか!」という感想(笑)いやこれ無化調ですよね?バカ舌なのでいつも的を外しますが;鶏の出汁そのものを塩分少な目の塩ダレで食わすタイプですか。もっと塩分欲しいです。が、口に含む内に旨味もわかってきました。鶏油は意外や舌触り軽く非常にクセが無いです。夏場は個人的にもう少し塩分増やして輪郭キリリとさせてくれると嬉しいです。きっと受けてもらえると思うので、次からは注文つけようと思う。これで¥550ですよ?(笑)
20160806joe03
追加トッピングのマー油。こちらは加えるとニンニクの香ばしさが広がって分かりやすい味になりました。美味しいです。でもこの一杯でどんだけ脂肪摂取してるのかと;;
20160806joe04
ペロリと平らげてしまいました。最後まで熱いので口の中が火傷状態です。
20160806joe05
そんなときは、そう!冷やしラーメン!(笑)先日の芳醇カツオ醤油そばの冷たいバージョン。これがもう絶品!今日まで生きてきたのはこの一杯のためだった!とすら言える(笑)チャーシューは別の部位をつかっててこれが上質なハムの様。細麺は冷水でギッチリ締められており、バツンバツンと小気味良い歯応えです。冷たいスープがひたすら美味い。蕎麦つゆとは全くの別モノ。これはオニギリ欲しくなります。夢中で食べてたらいつの間にか側に来てたご主人に感想を聞かれて焦る^^; もう絶品ですとしか言えませんでした(笑)
20160806joe06
まだ三回目だけど、お母さんには顔を覚えられたのでもうこの店を素通りできません;;;
一見パーキングエリアのラーメン食堂に見えるけど、全然そんなレベルじゃありません(というか今まで自分がそう見てて失礼しました;) 次はついに味噌か、もしくは鶏白湯か。とにかくメニューが多いので当分通います。こんなペースじゃ、雪が降るまでに全部食べちゃいそう^Q^