発芽玄米を炊く日は和食がいい、という事で煮物。昨日八百屋「愛菜果ゆあさ」さんで購入した青なんばんは辛くないタイプだそうだけど、主人いわく「夕べ食べたらすごく辛いのが混じってた」そうで、しし唐の当たりくじ状態を覚悟する^^;
20160730aonanban01
サッと完成、とりあえず青なんばんの味見だけパクッ・・・
かっ!辛い!ええ?いきなり大当たり?(笑)自分は平気な辛さだけど、普通味覚の家族からは非難受けそうで怖い(笑)とりあえず夕飯まで置いておこう・・・
と思ったけど!もう一個パクー ・・・・からくなーい!(笑)結局最悪の引きの強さの証明でした;
20160730aonanban02
夕飯実食
結局激辛だった青なんばんは、最初の一口の一本分だけだったらしく(笑)後は美味しくいただけました。薄味なので玄米ご飯よりおかずが進んで困ります;和食は失敗しないのに、何でキワモノ洋食は失敗するかな?←キワモノだからだ(笑)

後は大根の味噌汁と、水菜とモヤシと鰹節のマヨネーズ和えサラダ。こちらも薄味あっさり美味。
20160730mizunamoyashi
煮物材料)

鶏モモ肉、青南蛮、しみ豆腐、ニンジン、干し椎茸&戻し汁、生姜、醤油、酒、味醂、白だし、甜菜糖
サラダ材料)
水菜、モヤシ、鰹節、マヨネーズ、白だし、黒胡椒、レモン果汁、胡麻油、白ゴマ