今夜は刺身と煮付けとどっちがいい?とアンケートを取ったら煮付けという事で、やまもとにて柳の舞を購入。結構立派なサイズで¥698。どうも並んでる魚のラインナップが少なくて不満。もっとこう・・・あるでしょ?珍魚とかさぁ←主婦がメイン層なんだから誰も買いませんオオカミウオとか(笑)
20160726yanaginomai04
もっとお腹の張りを見るべきだったかな。自分で触って確かめられないのが不満。かと言ってスーパーのパック詰めのも不満(笑)塩でヌメリを取ってウロコを引く際にトゲが手にブスブス刺さって痛い!やめて!肝心な時に軍手が無い!(TдT)
20160726yanaginomai01
残念ながら内臓の鮮度がいまいち。肝と卵巣は後で追加し、醤油酒みりん水甜菜糖で11分中火で煮付けて夕食まで寝かせます。出来立ての煮魚なんて身がポロッポロで食い辛くて嫌。
20160726yanaginomai02
フライパンに入りきらないのでグイっと曲げて収めて煮たら身が裂けてしまいました; 今回も味は上々です。半分近く自分が食べてしまったのではなかろうか^v^; 本当は縞ゾイ買って刺身と煮付けのWメニューにしたかったんだけど・・・昨日やらかしちゃったから自分には権利は無いのです(笑)でも柳の舞で十分満足しました。肝と卵巣は小さ過ぎたけどこちらも味は上々。満足です。ご飯は今朝ふっくりんこ玄米だったので夕食ではふっくりんこ白米でした。
材料)柳の舞、醤油1酒1味醂1水1甜菜糖小さじ3、水溶き片栗粉、生姜、木の芽
20160726yanaginomai03
もう一品、大根と梅と青じその和風サラダ。梅干は伯母の手作り(我が家の梅は目下順調に仕込み中)。油も使ってないのでアッサリサッパリ。他には支度中に届いた笹かまの刺身と、豆腐の味噌汁。オーソドックスな食事ってだけで癒される(笑)変な料理は週一くらいでいいかな(笑)
材料)大根、梅干、青じそ、塩、白ゴマ、白だし、純米酢
20160726daikonsalad