世界不味いものランキングの中に必ず入るのが英国の発酵食品マーマイト。しかしマーマイトは日本では輸入食材店ですら滅多に置いておらず、その代わりにオーストラリアのベジマイトなら手に入る。いつもならパンにつけて食べるだけだったので、何か料理に使ってみようと魔が差した(笑)
20160626vegemitechicken01
ベジマイトはどんな味?と訊かれたら、個人的には「八丁味噌とエビオス」を混ぜた味という感想。愛知県民の苦情は受け付けません(笑)ビール酵母のエビオスをバリバリ噛み砕いて食べる程好きな変態味覚の自分には、ベジマイトは美味しい食品なのです。しかもお腹に優しい!(笑)
20160626vegemitechicken02
ベジマイト自体はかなり硬めなペーストなので、酒と味醂で伸ばして火にかけ、おろしニンニク生姜と味噌を加えて煮詰めて冷まし、鶏肉を漬け込む。おろしニンニクとベジマイトの相乗効果ですごい匂いになってます(笑)焦げやすそうなのでタジン鍋で低温焼きにしますか。
20160626vegemitechicken03
中低温でじっくり焼いた鶏モモ肉に、「ベジマイトたれ(笑)」をかけて完成。付け合せの野菜炒めも鶏の脂で炒めてたれを絡ませてます。食べた感想は、「ベジマイトとは誰も絶対分からない、むしろケチャップマニス寄りのエスニック甘醤油の味」でした。鶏肉自体も柔らかく焼けてます。ベジマイトとニンニク生姜の相性が良い!美味しいです。ご飯が進む進む。今日は冒険して良かった。大満足です。もしベジマイトを貰って困ってる人は、料理に使ってみるのもオススメです(笑)
20160626vegemitechicken04
材料)
鶏モモ肉、ベジマイト、おろしニンニク生姜、胡椒、味噌二種、酒、味醂、甜菜糖
モヤシとピーマン炒め)ベジマイトたれ、塩胡椒、創味シャンタンDX