夏になり(と言いつつ涼しい札幌ですが)今年もまた激辛スイッチが入ったので023の辛いラーメンを頂きに参りました。お昼休みが過ぎた時間帯はのんびりしてました。
20160615-023-01
最後まで塩と悩んだけど、まだ食べてない「サン倍異常」。写真があまりにアンダーなのでアプリで弄ったら凄い色彩に(笑)でもこっちの方が伝わる・・・かなと; この023で初めて食べたメニューがいきなりの無茶振りで6倍を食べて以来の辛いメニュー。ここは普通に辛さを感じるであろう3倍でいただきます。が、これが辛くない(笑)スープの一口目から感じるスパイスがカレーっぽいのは同じ印象。食べ進む内に花椒の痺れと辛さが伝わってきてなかなか刺激的。舌では辛さを感じなくても喉に来ますね。辛くないと書いてますが、普通の味覚の人は2倍までが良いでしょう。
20160615-023-02
デフォなのかオマケなのか、ラー油も出して頂いたので追加、香ばしさアップしても辛さはそのままです^^;でも美味しくいただくならこの位の辛味で十分。外食ではバカな激辛は結構です;; 最後に残ったスープにライスを投入し、痺れおじやにして食べます。美味い。しかし結構味が濃いので、もう少し塩分濃度は低くても良いかなと思う。特に辛い料理自体に塩は少なくて済みますから。それと辛いラーメンには、もっと太い麺が合いそうです。ご主人も色々と試行錯誤中らしいので、今後も楽しみにしてます^^
20160615-023-03