今日から数日間家族が増えるのでメシも多めに作らねばならない。それとメロンが余って困ってるのでさっさと食べてしまおう。だったらお手軽にカレーでしょ。先日仕込んだドライトマトも活用。久しぶりにホールスパイスからマサラ作り。作りすぎた;
20160607meloncurry01
玉ネギ炒めマサラペーストに鶏とメロンを加えてホールトマト流し込んで煮込めば第一段階完了。味見すると・・・ゲホッと咽るくらい辛い!!しまったやりすぎた!超悶絶スパイシーホット!
20160607meloncurry02
ライタにも、ドライトマトオイルを加えて複雑な旨味香りの嵐!これは美味いです。これでカレーの辛さを相殺できないかな・・・あとは夕食まで寝かせてからいただきます^q^
20160607meloncurry03
そして7ヶ月ベランダに放置し続けてる自家製ザワークラウト。すごい!カビてません!(笑)ビネガーを使う手抜き版のザワークラウトと違って本物は確かに半年保ち続けるものでした。自画自賛。さてこれを客に食わせるのだ(笑)お腹壊すか、快腸になるか、共同責任です(笑)味は完全に梅酢!結局醗酵が進むと同じ味になるんですねぇ。(翌日談:快腸です!^o^)
20160607meloncurry04
無水カレーが煮詰まりすぎたので、途中で少量の水と、チキンスープを追加して完成。辛い問題はどうかと心配しながらいただきま・・・・うめっ!!(笑)これめっちゃ美味い!でもオールスパイスとカイエン多過ぎ!でも美味い!でも辛いでも美味い。結論。今日もお代わりしたくらい美味しいカレーでした。ライタも最高に美味しい。キャラウェイの香りが良い。同じくキャラウェイを使ってるザワークラウトも今が一番美味しいんじゃないかって思えるくらい絶好調の漬かり具合!後ついでなのでジャーマンポテトも作って大好評。こんがり焼けたジャガイモが甘くて非常に美味い。
こんなものばかり作って痩せる訳ないじゃないですかねぇ(笑)( ´゚)д゚)(゚д゚( )ネー
20160607meloncurry05
スマホで弄った画像。全然別物になっちゃいますね;まぁヘタクソなだけです^w^lll
20160606meloncurry05-2
材料)
鶏ムネ肉、摘果メロン、新タマネギ、ニンニク、シメジ、ホールトマト、ドライトマト、塩胡椒、ナンプラー、EVオリーブオイル、ドライトマトオイル、粉末チキンスープ&ジャスミンライス
(ホールスパイス)クミン、コリアンダー、オールスパイス、シナモン、ローレル
(パウダースパイス)ターメリック、カイエンペッパー
ライタ)ヨーグルト、トマト、キュウリ、セロリ、新タマネギ、ニンニク、塩胡椒、キャラウェイ、EVオリーブオイル、ドライトマトオイル
ジャーマンポテト)男爵芋、塩胡椒、バター、ベーコン

翌朝カレー 
やっぱりカレーは2日目だねぇ^q^
20160608yokuasacurry