午前中から仕込んでいたドライトマトを早速使ってみます。まだまだ摘果メロンが余ってるので消費メニュー。チキンとメロンをドライトマトとホールトマトでタジン鍋で煮込むだけ。仕込みだけが大変なメニュー(笑)メロンの調理法としては冬瓜の置き換えで考えれば料理も組み立て易いです。ドライトマト全部入れてしまったけど、これだけじゃ量のバランスが心もとないので、ホールトマトも半缶使用。いつものナンプラーを使う前に塩を入れ過ぎたので、無し。それが良い結果となりました。
20160603tomatochicken01
今夜はこの煮込みに、フジッリで食べようと考えていたのに、ジャスミンライスが届いて急遽変更。タイ米にかけていただきましょう。今回のジャスミンライスで30kg目?35kg目?もう分んないからいいや(笑)とにかくもうこのお米が切れてるとエスニックメシもカレーも成り立たないので絶対必須アイテムになりました。昨日届いていれば・・・
20160603jasminerice
ジャスミンライスにぶっかけていただきます^q^<パクッ ナンジャコレハァァァァァァ!!!!!美味過ぎる!!
昨日のカレーも美味しかったけど、このドライトマト煮はその数段上!もんのすごく!ウマイ!!味付けなんて塩と粉末チキンスープだけですよ?それだけでこんなに美味しくなるわけ無い!って事はドライトマトから凄く美味しいダシが出てると言う事。昼に味見したミニトマト半分のドライトマトだけで、ホッペが落ちるような旨味の塊だったのだから、あれ全部ブチ込んだこの煮込みが美味しいのは当然の結果。もちろんお代わりして一人でジャスミンライス一合分以上食べてしまいました。もうバカじゃないかと。そんなバカなレベルで美味しいですこれホントマジで(笑)
20160603tomatochicken02
ドライトマト恐るべし!こんなの食べたらもう生のトマトなんて眼中に入らん(笑)もっと安く出回ったら大量にドライトマトのオイル漬けを仕込んでおきたいです。あと、摘果メロンってそれ自体味の主張が無いし、冬瓜のように旨味を吸い取るのでこういう料理に加えるには最高の食材でした。トマトの旨味に染まったメロンも最高でした。
材料)
摘果メロン、鶏肉(モモ、胸)、ドライトマト、新タマネギ、ニンニク、トマト、シメジ、塩胡椒、粉末チキンスープ、ホールトマト、ローレル、EVオリーブオイル、水少々 &ジャスミンライス、ドライパセリ