干しえのきに続いて、なめこも干すと美味しいそうなので試してみました。
201606hoshinameko01
三日目でこの乾燥具合。さて、煮物にするか、味噌汁にするか・・・
20160601hoshinameko01
と思ったけどタイミングが悪くて再び網で乾燥。更に六日目。三日目の半分まで縮んでしまいました;で、これを水に浸して冷蔵庫で寝かせておきましょう。なめこでダシって出るのかな?
20160603dryshimeji01
カレーだトマト煮だと中々使う機会がなく、丸2日間水に戻して冷蔵庫に寝かせておいたなめこ。戻し汁もそのまま火にかけて、豆腐餡かけにします。
20160605namekodoufu01
うーん、この酸味は醬油によるものかな?傷んでるからかな?(笑)しかし何故か家族内評価上々(笑)でも干したなめこ自体酸味は無いので大丈夫でしょう;干しなめこ、そのまま使うより確かに美味しくなってると思う。猛一回(笑)もう一回ちゃんと作って味を再確認してみます。
20160605namekodoufu02
材料)干しなめこ、木綿豆腐、酒、味醂、白だし、醬油、甜菜糖、水溶き片栗粉