昨日、今年初めて白石区の住宅街の中にある激安スーパー「本郷市場」に行ってみた。サンウェルから一本道で北上してとある角を曲がればすぐだった。こんなに分りやすい道だったら早く行けば良かった!サンウェルで7本¥298だった宮崎のキュウリが、こちらでは百円以上安く後悔;;ここでは良型のハッカクが398円と安かったので購入。これは早速開きにして干しておきましょう。
20160531hakkaku01
翌朝、18時間外干しした状態。良い感じです。塩水の濃度は5%。肝を残して内蔵を抜き取る高等テクニック(ウソ 笑)当然、市販の開きでは味わえません。早速朝食でいただきます。
20160531hakkaku02
顔怖い。でも食べる時は裏返しだから平気^^
20160531hakkaku03
さすがに大き過ぎて魚焼きグリルに入らないので半分にカットして焼きます。味は淡白ながら旨味凝縮されており最高に美味しい。少ないけどホッペも肝も美味。しかし身が細かくポロポロと崩れるので非常に食べにくいです; 昨日のサバ味噌の残りもあったので朝食は魚三昧。次回は刺身に挑戦してみたいです。しかしこの魚はどうやって身を捌けば良いのか・・・
20160531hakkaku04
動画で調べて観てみたら、意外と簡単そうでした。この魚は刺身なんですね。