本日の札幌、正午過ぎの気温、26℃。そして東京、20℃(笑) これから東京より札幌の方が暑いという逆転の季節がやってきます。バカじゃなかろうか(笑)
20150520teishokuya01
今朝は朝食を抜いて、お昼に以前から行きたかった白石の「定食や」へ。先日行った「いしい」のFBで定食終了のお知らせがあり、今後はこちらの支店(姉妹店?)でしか定食が食べられないそうなので、どうせならと買い出しついでに食べに来ました。
20150520teishokuya02
食べたいメニューはすでに決まってます(笑)しょうが焼きと唐揚げです。もちろんライス大盛りで。メニュー表にはこの五倍くらい品数ありました。多過ぎです!(笑)
20150520teishokuya03
きっちり10分で配膳された定食に驚く。大きな皿に大きな生姜焼きと唐揚げ。そして大盛りライスはうどん蕎麦の丼にたっぷり盛られてます(笑)
20150520teishokuya04
いやー!もう!美味しい!大盛りドンブリライスをもってしても、おかず優勢です。嬉しい悲鳴です。このお店があるのなら「いしい」を全面ラーメン店としてリニューアルするのも文句ありません。個人的には同時にこちらの定食屋も今後攻めたいところ。なんで近所にこんなお店がないのだと嘆く。こちらではきっと何を食べても美味しいでしょう。客層は自分より年上のおっちゃん爺さん層が多かった。みんな胃袋元気すぎ!(笑)
20150520teishokuya05
唐揚げ絶品です。しょうが焼きは炭火の香りがしっかり付いてます、が、ガスですよと言われたら赤っ恥なので黙っておこう(笑)こんなに食べたのに、何故か全然満腹じゃありません。そこで良からぬ事を考えてしまった。この後、久しぶりに血迷って暴走してしまうのです。