暑いです!札幌最高24℃。東京26℃。変わらないじゃないかぁぁぁぁぁぁ!!!!!
ついに扇風機出してしまいました。そして今日は時間が無いので簡単メニュー。簡単って言ってもしっかり玉ネギ炒めて煮込むのでそれなりに時間はかかるのです; あくまで夕飯調理時に時間短縮できるように・・・ソースたっぷり作ったので、また次の機会にも転用します。

麺はブカティーニ。マカロニの長~い感じのロングパスタで、太過ぎて扱いにくいパスタだけど、ラーメンの極太麺が好きな人間ならこのパスタにハマりそう。いやジャンルが違い過ぎるか;
20160519bucatini01
袋の表示では茹で時間9~10分だけど、12分茹でました。13分でも良い位。このパスタにアルデンテは拷問でしょ(笑)昼から仕込んでいたソースが美味しい。このロングパスタにオイル系は弾いてしまって不向きですね。この水分の少ないボロネーゼソースとの相性良いです。おろしてかけたゴーダチーズがすぐに溶けて更に美味しくなる。
20160519bucatini02-1
フォークに巻くと最後まで巻けない太さと弾力。長めに茹でてもしっかりしてます。こいつが一口で食べられないので、啜りこもうとすると穴から空気が口の中に入ってきて凄い嫌がらせ感(笑)しかも最後まで食べ切る前に、空気でお腹が膨れるという(笑)やはり前回のように半分に折った方が食べやすいです。でもそれじゃロングパスタにする意味が無いね(笑)満腹の大満足です。
20160519bucatini03
材料)
豚挽肉、玉ねぎニンニク、セロリ、マッシュルーム、塩胡椒、ホールトマト、バター、ゴーダチーズ、ローレル、ナツメグ、オレガノ、赤ワイン、ドライパセリ